テスト期間・・・!!

お元気様です!

毎度おなじみ、まあむです(^O^)

最近、熊大カープは、活動がなかなかできていません・・・!!( ゚Д゚)
(あー!自分で言っちゃってる!そこなんか言い方他にあったんじゃ・・・)


率直さが重要ですから!!!!(笑)

なぜならば・・・・



テスト期間だから!!

ということで、勉強やテスト期間のカープメンバーの様子をお伝えできればと思います☆


皆さんは勉強は好きですか??


はい!と答える人は1割くらいでしょうか??(笑)


熊大カープのメンバーの中でも、先輩後輩で勉強を教え合ったり、励ましあったりしながら、
単に単位をとるだけじゃなく(ギャグじゃないです・・!( `ー´)ノ)

目的を忘れずに学業に励もうと努力しています!



個人的な話ですが、ここで1つ本の紹介をしちゃいますね(^^♪

お金がなくても東大合格、英語がダメでもハーバード留学、僕の独学戦記 
という本です!

51XpzKAZ5AL.jpg 
(画像URL:https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51XpzKAZ5AL.jpg)

これは、本山勝寛さんという方が出された本なんです。

内容を簡単に紹介すると・・・
母を亡くし父は慈善事業で海外へ、米だけで飢えをしのぎながらE判定(合格可能性なし)から最小限の参考書で独学し、東大に現役合格。卒業後、ハーバード大学院を目指し、一度は不合格になったが、TOEFL180点から273点に伸ばす驚異的な学習法で翌年合格するまでを力強く語る。」(Amazonより)

と、決して裕福とはいえない、貧しい生活から、世界に貢献したいという熱い思いや決意をもって
多い時には1日16時間も勉強された方で、今は日本財団で活躍されています。
パラリンピック・サポーターとして、その広報にも努められています。

この本に出会って僕の勉強観も変りました。
今まで自分の為にしか勉強をしてこなかった。果たしてこんなに志をもってやっていただろうか
と反省させられました。

僕のお気に入りの一文を抜粋してご紹介します!

「僕は受験をスタートする前に、己の道を深く考え追求することを勧めたい。
自分が生涯において何を為すべきか。己が受け取った生、借りている生を、何のために使うのか。自分のしたいことは何か、好きなことは何か。自分がそれをやっていて、たまらなく楽しくなり、夜も眠れなくなるほど興奮することは何か。あなたは考えたことがあるだろうか。」

そしてその答えが本山さんにとって「日本と世界を良くしたい」でした。

その為に本気で勉強に打ち込んできたことを文章を通して、伝わってきます。

そんな心で勉強したいですね(*^_^*)

僕も勉強がんばろっと!!

なんか、本の紹介になっちゃいましたが(笑)

来月は、大学受験、高校受験等あると思いますが、

たった一度きりの人生、自分のつかみたい夢、探しながら、頑張ってくださいね‼





クリックお願いします↓↓↓ にほんブログ村 大学生日記ブログへ にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

そういえば今はテストシーズンでしたね~

この本,僕も持ってます(・ω・)
大学卒業後も勉強が欠かせず技術書を開く日々ですが,勉強する姿勢をもう一度
振り返ってみないといけないかもしれませんね・・・(。-`ω-)

とても寒い日が続くと思いますが,テスト勉強で夜更かしして当日風邪・・・

なんてことにならないように,気をつけてくださいね。

おーー!!寿さん、お久しぶりです!
コメントありがとうございます(^_^)

技術書ですか、勉強は社会に出ても変わらないってことですね(^^ゞ

風邪だけは気をつけて頑張ります☆