統一原理とは・・??簡単に紹介しちゃいます(^^)/

お元気さまです!


毎度おなじみですが・・・


まあむです(^^)/


最近、熊本は雨が続いていますが・・・


雨のおかげで、涼しく過ごせ、何か心が落ち着く気がしますね。


雨があるから、晴れたときの喜びも大きいのかもしれませんね~(*^_^*)


よし!今日も頑張って書きます!


前回、ブログを見てくださった方はもう一度になるのですが・・・・



私たち熊大CARPの活動の核心は何なのかというと・・




「統一原理」!



なんですね(^^♪



では、そもそも統一原理とは何かということについて簡単に紹介したい!と思って

筆をとるに至りました。


あ、筆はとってなかった・・・・(笑)



で、ですね・・・ちょっとメンバーに聞いちゃいました!

①あなたにとって統一原理とは何ですか?
・特別なことは言ってないけど、特別なもの
・世界を一つの家族にする理論
・愛と真理の学問

②統一原理を学んでよかったことを教えてください!
・人間として一回り大きくなってる!?
・本当の幸福を得られる希望を感じた。
・本当の自分に気づき、人間関係に対する見方が変わった


なるほど~、なかなか深そうな感じですね(笑)
そして壮大な感じがします(^◇^)


公式的な説明もあるのですが、私の実感している中で簡単に説明すると、

「人生において、何が正しくて、何が間違っているのかをはっきりと理論的に示していて、
私個人においても、家族、友人、日本、世界のどの人々においても、本当に幸福になることのできる道筋を示した原理」
というかんじでしょうか。

あくまで個人的な説明なので、人それぞれ捉え方は違うと思いますが、人を本当に幸せにしていくものだなと感じています。

私が統一原理を学んでいく中で良かったなと思うことは、

今までは、充実した人生というのは自分のやりたいことをやることだと思って生きてきたのですが、
統一原理の中の「為に生きる」という理論に触れ、人とのつながりのなかに喜びを見出せるようになったなということでした!!

人との授受の中に本当の喜びがあるなと感じています。そのままの価値観だったら、何をやっても、いつまでも孤独感が絶えなかったかもしれないなと思いました。


概要を説明すると・・・

統一原理は三本の柱で成り立っています(^_^)
《理論体系》
1 創造原理…あるべき人間の姿、理想、夢
   ↓↑ 3 復帰原理…解決方法、教訓
2 堕落論 …現実の世界、課題、現状


難しそうと思われる人もいるかもしれませんが・・・

レクチャーがとっても分かりやすく、為になります!☆ミ(^^)/

ぜひぜひ、興味のあるかたは聞いてみてください(^◇^)

このブログにも、引き続き統一原理の内容を載せられたらと思っています!
ダウンロード 



クリックお願いします↓↓↓ にほんブログ村 大学生日記ブログへ にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント