統一原理は・・・奥が深い・・!

お元気様です!

久しぶりの投稿になります^^;


熊大CARP広報課SNSブログ部門編集部部長!






という





肩書きを得たい!!




まあむです・・・(なんか自分で言ってて悲しくなってきた・・)


最近、ブログを書いてなくてランキングが下がってきているんですよね~(ため息)


はぁ・・・



僕は・・・



何のために・・・ブログを書いているんだろう・・・



何のために・・・




何のために・・・・



(ふと、顔をあげると、そこにあった紙に偶然、こう書かれていた。)




「為にいきる」





まあむの背中に一筋の電流が走った・・・・。








そうか・・・・




自分のためじゃないんだ・・・。



この熊大CARPの様子を伝えるため・・・・




このブログを通して、多くの人に、喜びを届けるため・・・・




忙しい日々、ゆっくりする時間もない・・



そんな読者の為に、少しでも笑顔になってもらいたい・・


それだけできれば、肩書きなんていらないか(*・`ω´・)ゞ





よし!!がんばるぞぉ!なんか急に力が湧いてきた!




こうして、熊大CARPの看板を背負い、多くの人に喜びと感動を与えていこうと決意し、




希望を胸に、まあむはまた、夕日のまぶしい河川敷を眺めながら・・・


立ち上がるのであった・・・・。

(まあむのブログ戦記 第3巻 第2章 とある日々の中の葛藤を越えて)

------------------------------------------


どうですか!!!


なかなかいい作品じゃないですか!!!



別になんかストーリーを作るつもりは無かったのですが、いつの間にか話を展開してしまいました(笑)


話はさておいて・・・





今日は、わたくしまあむが最近感じていることをつづろうかなと思います(^^)/

いろんな活動はやっているんですけどね。


自転車並べをやったり、カラオケに行ったり、ご飯食べに行ったり、政治についてディスカッションしたり・・・。

でもですね、




でも!


やっぱり我々のアイデンティティは!活動の核になっているのは!



「統一原理」なんです!(拍手)



最近、メンバーに対して講義をすることが多いんです。


偉そうに語っていますが、実際自分はどうなんだろうと思わされることが講義をするたびに有ります。


特に、「性相と形状の二性性相」という内容で感じました。

これは、目に見えない性相というものがあって、それが形となって表れているものが形状であるという内容なんです。

例えば、人間の場合、これは心と体の関係に当たります。
心があって、いろんな命令をだすことにより、体は動きます。

食べたい、寝たいという肉欲は勿論、人の為に何かしたい、人と深い関係性を築きたい、成長したい、といった内的なものがあって、行動に現れます。


みなさんは進路について悩んだことはありますか??

僕も相当悩みました(笑)というか、今も悩み中ではあります。



ただこの時ですね、外的にどういう職業ばかり考えていたんです。


教師になるのがいいのか、教授になるのがいいのか、

学芸員?公務員?企業に勤める??



悩みに悩んで、自分が何がしたいのかよく分からなくなりました。

そんな時にこの原理を思い出し、原因がない、より内的な、何のために、というのがないからなんだなあと思わされました。


内的な動機、原因が有れば、自然と結果はついてきます。


そういうなかで、自分の中でスッキリした内容がありました!


決めよう決めようとするのではなく、自分の動機に向き合うこと、心に向き合うことに挑戦していきたいと思わされました。


統一原理って、単なる知識ではなく、生活のなかでこそ実践するものなんだと思い、

改めて深く、感動しました。

また皆さんに、何回かに分けて統一原理を紹介できたらなと思っています。


勉強中ですから、間違っているところもあると思うので、ぜひカープのメンバーの皆さんは

コメントして教えてくださるとうれしいです!(^^)!


統一原理、あなたも聞いてみませんか???(^^)/

gennrikouronn.jpg 






クリックお願いします↓↓↓ にほんブログ村 大学生日記ブログへ にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

感動ーーー!!!😂😂😂

確かに、日々の日常生活の中に原理はあるんですよね。
とても身近、でも深い原理!

今後も新たな発見を期待しています。(^^)

ガッツ!コメントありがとうございます!!

感動して頂いて、良かったです(^O^)

原理研究会ですから、、真理探求に燃えたいですね✨

まあむさん、投稿ありがとうございます。
とても共感できる内容で、励まされました。
私も自分の心と向き合ってみようと思います。
次のブログも楽しみにしています!

九大カープのあきらさん!
コメントありがとうございます!!

段々学年が上がっていくと、必ず突き当たる問題なんじゃないかなと思いますね。

自分の心に向き合い、何かつかめるといいですね。
応援しています(^O^)!

本当にコメントありがとうございます!
