九州カープ大集合!熊本は俺たちに任せろ!!

お元気様です!

熊大カープのまあむです!(^^)!
GW真っただ中ですが、みなさんどうお過ごしでしょうか??
震災から約2~3週間が経ち、九州新幹線が全線開通、九州自動車道も全線開通と、早くも熊本の復興の兆しが見え始めています!



さて、そんな中、私たち熊大カープは何をやっているのか!?







そう!


いましかできないと思って!





家でごろごろと・・・・
テレビ見て・・・




じゃないでしょう!!!!( `ー´)ノ

はい、出ました、一人ボケ突っ込みです(どや顔)


災害ボランティアをやっています!!!!
ボランティアセンターにいくとこんな書き込みがあって感動しました
11991.jpg 

しかも!(°_°)



なんと!(;゜0゜)



全米が驚く!(ってそれはオーバーだよΣ(゚д゚|||))




実はですね・・・・



九州のカープメンバーが熊本に駆けつけてくれています!!
11988.jpg 九大、佐賀大、福岡大の有志が来てくれました(拍手!)
いやあ、ほんとに嬉しいですね!(^^)!

みんなで為に生きあいながら、勿論作業もしていきますが、楽しく、喜びをもって活動していますね(^^)/

最近は、どんなボランティアが多いかというと、
ブロック崩しや・・・
11946.jpg 

引っ越しの手伝い・・・
11992.jpg 
部屋の片づけや・・・
11982.jpg 


なんと南阿蘇村では道をつくる作業までやっています( ゚Д゚) 
11974.jpg

私たちのマインドセットとして、勿論作業をするのも大切なのですが、依頼者の方との授受を
特に意識しています。
作業自体は20~30分で終わるものもあるのですが、やはり被災者の方は「そこまでやらせるのは申し訳ない」と遠慮される人もいます。

だからこそ、「遠慮せずにどんどん使ってください!」と笑顔でいうなかで、+αで部屋がきれいになったり、時には涙されるようなこともあるようです。

被災者の方は、悔しさ、悲しさなどの抱えている思いをなかなか話そうと思っても、被災者同士だと話しにくいですが、初対面の人だと、自分の心に抱えているものをいうことができて、1日だけど本当に元気になったよ!と喜んでくれる方もいました(^O^)




良かった!の先の、驚きと感動を与えていきたいと思います!!

九州、そして全国は一つ!

その被災地に、希望、安心、そして喜び、さらに私たちが目指す「World One Family」
の実現に向かって、行くところ、出会う目の前の一人に対し、家族の関係性を築いていきたいと思います!(^^)!


がんばろう、熊本! 
クリックお願いします↓↓↓ にほんブログ村 大学生日記ブログへ にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ボランティアはやっぱりやりがいがありますね。

また機会があればやりたいです。

No title

ボランティアはやっぱりやりがいがありますね!
また機会があればやりたいです。

No title

九州のカープメンバーが集まってくれて本当に有り難かったし、九州は一つなんだなと言うことを改めて感じました!

熊本の復興に向けて、継続的な支援を行いたいですね。
