初!!!!

どーも皆さんビタミンです♪

7月も早いもので中盤ですね!
1年生の中には「昨日入学式があったと思ったんだけどな・・・」
なんて錯覚に陥っている人も少なくないはず!?


けれどもそんな錯覚を吹き飛ばす、熊本にもそんな
夏!がやって参りました☆

そう、なにを隠そう熊本は1年の12カ月中10カ月は夏なのではないかと言われるくらい熱い!!!

なんたってBONCHIですからね


想像してみて下さい・・・



常にまとわりついてくる湿気・・・     体がうだる様な熱さ・・・・

聞こえてきませんか?

「だるい」

「やる気がでない」

「顔がぬれて力が出ない」・・・!?
















そんなことなーーーい!!!

私たちはそんな暑さもろともせずに、むしろそんな輝く太陽さえも為に生きたいという熱きpower☆でドロドロに溶かしてしまおうじゃないか!!!?!と思っております♪





そして今回は新たなる挑戦!!!
それはなんと・・・










傾聴ボランティア~~!!!o(^-^o)(o^-^)o












(・・?????


こんな顔になってしまっている方も多くいるのではないでしょうか?!
ということで少し補足

傾聴とは「耳を傾けて、熱心に聴くこと」。
様々な方、特に多いのがお年寄りの方のお話を聴き、様々なことを肯定的に捉え、
相手の心に寄り添っていくことで相手の苦しみや孤独感といった負の思いを軽減させる手助けをする活動です。(なるほどね(・O・)!)

So!傾聴ボランティアでは技術だけではなく、より思いやる、相手のありのままを受け入れるといった
心の姿勢が大事なのです!!(お~!!メモメモ( ..)φ)



と、いうことで今回は市内の養護老人ホームに行ってきました!(^^)!



リデルライト2


なんて輝いているんだ・・・(☆♢☆)
さにーちゃんの太陽のようなスマイル!
こういう元気な姿が相手に元気を与えますよね★







リデルライト3



いい前歯ですね(笑)
和やかに話をしているんでしょうか(*^^)







今回1時間楽しいひと時を過ごさせていただきました(*^^*)

メンバーからの感想としては
「聴くだけなのに、意外と難しかった。」

「私たちの祖父母の世代の方の貴重な話がきけて良かった。」

「話をしていくうちに相手の顔が笑顔になっていく姿をみてうれしくなった。」

などがありました。


ちなみに傾聴ボランティアをする前は目的を知る、姿勢づくりのために講習、講座を受けることがお勧めのようです。

話を「きく」という日常で行っている簡単なことですがその一つ一つの中にも
相手のためにする、人の「姿」というものが表れてくるのだなと改めて実感しました。


そしてもうひとつ!!
相手を喜ばせることはとても難しいことではなく、私自身が難しくしてしまっている!ということ。

「人のために何かしてあげたい!!」!
でも私には・・・

色々なものが「ない」「ない」といって諦めてしまっている、ためらってしまっている・・
日常でもそういうことありますよね??

そんな後ろ向きな思いではなく、本来思っている「本心」に
耳を傾け、その思いのままに行動していけたら周りも、そして私ももっと「幸せ!」って感じられるのではないでしょうか?



そんなこと気付かされたプロジェクトでした!
今後ももっと頑張っていくので以後お楽しみに~♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

傾聴ボランティアですか!イイですね〜(・∀・)!!
「私たちが"難しく"してしまっている」というフレーズには考えさせられます。自分の「本心」に素直に従って為に生きていきたいですね。

No title

傾聴ボランティアって、東日本大震災の後に注目を集めましたよね

医学や薬の知識はなくても、『幸せ』なら処方できるんですね(*´▽`*)

・・・しまった詩的すぎちゃいました(/ω\)

傾聴は難しかったですね!!(>_<)




なるほど、確かに相手を喜ばせることにたいして自分が難しくしてるというのは納得ですね(^^)/


誰かのために何かしたいっていう気持ちを忘れずに持ちたいですね(*^^*)



※熊本でも流石に冬は3ヶ月以上はありますよ(笑)

傾聴ボランティア

いいですね。
傾聴ボランティア!

聞くほうも良く聞かないと話したくても話すのが辛くなっちゃいますからね。

笑顔になっていただいたことが一番だと思いますv-22

これからも多くの方々を喜ばせていってください。

No title

傾聴ボランティア(;´Д`)スバラスィ

喜ばせるために色々と”ない”ことじゃなくて、
「人のために何かしてあげたい」という気持ちが”ある”
これが重要なんですねヾ(*´∀`*)ノ

自分も俄然やる気が出てきました!!

喜んで傾聴している姿が印象的デスネ\(^_^)/

日々与えていく私になりたいと思いました(T-T)

傾聴してみたいですね(^3^)/

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!!
そうですね、やっぱり本心に従っていけたらその向こう側に喜びが待ってますからね~♪
ぜひ本心バースト!!!!!でお願いします☆

Re: No title

寿さん、コメントありがとうございます!
どんなに物質があろうとも埋められないものがあるんですね。
素晴らしい表現ですね!!やはり寿さんにはかないません・・・(笑)

Re: タイトルなし

まあむさん、コメントありがとうございます!
為に生きたい思いは常に持っていけたらいいですよね♪
流石に言いすぎましたかね!?
きっと冬になったら「寒い!!」っていうブログ書いちゃうんだろうな・・・

Re: 傾聴ボランティア

美声丸さん、コメントありがとうございます!
「良く」聞くってできているようで出来てないんだなって気付かされますね!!
はい、笑顔いっぱいの熊本にしていきます♪

Re: No title

むさしさん、コメントありがとうございます!

そうですね!やはり一人ひとりに無限の可能性が「あり」ますからね♪
おーぜひその気持ちで佐賀をもっと熱くしちゃってください☆

Re: タイトルなし

ビスケットさん、コメントありがとうございます!
やっぱり喜んでいる姿に力を貰いますよね!
ぜひやりましょう!Let's傾聴☆

傾聴ボランティア良いですね!

お二方とも輝いてますっ(*゚▽゚*)

今すぐ出来る「為に生きる」ですね!

熱い熊大カープの皆さんを応援してます( ´ ▽ ` )ノ

No title

い…いい前歯デスネ!
相手を喜ばせるには技術だけでなくまずは相手を思いやる気持ちが大事ですね

No title

傾聴ボランティアとは!素敵ですね^^
そしてお二人の笑顔も素敵ですね!(・v・)
「話を聞く」というだけなのに、
内面的にも豊かになりそうです…!