自慢の赤レンガ!!

皆さん、お元気様です!!

えっ誰だって!!! 



ふふふ・・・・・・

私の名は・・・・・   怪盗X!




ではなくて・・・

この前始まったニューフェイス!?
熊大ぶらり旅企画!

熊大ツアーハンターこと


まあむです

あっちなみに熊大ツアーハンター勝手につけました( ゚Д゚)


ちょっと前回から時間が空いちゃったので・・
久しぶりにやっていこうと思います!!(^^)/  イエイ!






赤門に引き続き、今日はなんと!

何と!


                    !/ ―五高記念館― \!



やっぱり熊大といえばこれでしょう!

なんたって国の重要文化財ですからね☆!(^^)!









ということで初めての方にも分かるように写真を載せてみました( `ー´)ノ
DSC_0119 (1)
もういっちょ! それ!

DSC_0121 (1)

DSC_0120.jpg

まさに赤煉瓦!って感じですね



熊大は前回も話ましたが、旧制第五高等中学校という学校で、
九州では熊本が第五区として選ばれ、優秀な人材を数々送り出してきました

明治22年に完成し、以来100年以上の風雪に耐えながら、
今も素晴らしいたたずまいで熊大を彩っていて
熊大の魅力のうちの一つです!(^◇^)

中は資料館になっています




五高開校から閉校に至るまでの歴史や建造物、
著名な教授陣の紹介、五高から輩出された数多くの人材について
展示品が六つほどあるんですね~!







さあ、突然ですがここでクイズ!!!


誰も予想してなかったこの展開!(ニヤッ)


実はこの五高から2人の総理大臣が出ているんです!!!
                                     (ヤッホイ☆)(えっほんとに!? すごい!)(感動~!)

そうなんです

そこで問題~(チャーチャーちゃん♪)


一人はあの、ノーベル平和賞をとった佐藤栄作です。



では、もう一人は誰でしょう?4択です☆

① 田中 角栄
② 吉田 茂
③ 池田 勇人
④ ジョンFケネディ


制限時間は3秒!! (はやっ)( ゚Д゚)



正解は・・・・・・・・・・・・!








































④ジョンFケネディ
じゃなくて




①吉田茂
じゃなくて・・・







③ 池田勇人でした!

戦後の日本を支えたリーダーがここから輩出されたと思うと
やっぱり熊大ってすごいですね!

やはり国、世界を変えていく原点は若者にあったんですね!

いま、この時をどう過ごすか、ほんとに重要なんだなと改めておもいました!





今回はこんな感じです!

正直言ってまだまだ熊大にはたくさんの自慢あります☆
ぜひ、次回をお楽しみに(^^)/






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

すごい人が先輩だったんですね~

赤レンガ文化、僕らも引き継がないといけませんね(・ω・)ノ

熊大には、未来の日本を決める若者が集まっているわけですね(^O^)

赤レンガ良かね~!

確かに"五校記念館"は熊大のシンボルですよね!偉大な先輩たちに続いて、私たちも歴史に名を刻むくらいの歩みをしたいですね(ง •̀_•́)ง