共産主義って??

皆さん、お久しぶりです。

半年ほどの沈黙を破った




グッドです。





今回は1週間前、5/31に行った定例研について報告していきたいと思います!イエイ(^^♪



今回の定例研では共産主義について勉強していきました。



皆さんは共産主義についてどれほど知ってますかね??




よく中国や北朝鮮など、共産主義を目指している国についてのニュースをみながら、


漠然と「共産主義ってヤバいのかな~?」 ( ̄Δ ̄;;


と思っている人も結構いるのではないかと思います。



でも、共産主義が掲げているところは平等な社会というし、なんでああなっているのか、


「実際自分たちも共産主義についてよく知らないじゃん!」 ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?



というところから今回の定例研が始まりました。

KIMG0150.jpg



実際何を調べたのかというと


1.マルクスについて

2.共産主義の理論体系について

3.日本共産党について



などについて調べてみました。




マルクスは、現在の共産主義思想の主流を作った人物で


そのマルクスの生涯について調べました。



共産主義の理論体系は取りあえず  ( ̄Д ̄;; 


なんかとっても難しかった!!




日本共産党については、その歴史とそのVISIONを調べていきました。


KIMG0157.jpg




メンバーたちからも「難しかった」という声や、「もっと勉強しないといけないな」


という声が上がってきました。




これからも何回かかけて共産主義について


定例研を行っていくので宜しくお願いします。




また次回会いましょう!! (* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

確かに凄く難しかったですね。(>_<)

ですが、共産主義思想に何か引き付けられるものがあるから世界中に広まったことを考えると、きっと原因があると思いました。
さらに知識を増やしながらより深い討論をしていきたいですね!!

「共産主義」って漠然としていたけど、結構知らないことが多かったので良い学びでしたo(^o^)o


次もやりたーーい(^○^)

共産主義…
難しいですね(><)

今回多分初めて、真剣に共産主義について学んでみて、もっと知らなければと思いました。

深めていきたいですね!(^.^)

No title

僕も行きたかったです・・・(´・ω・)

とっつきにくいけど、知らないとニュースに流されそうで怖いですよね

次は行きますよv-32

定例研がんばってますね~
皆さんの日々の努力がひしひしと伝わってきます。
いろいろな考え方に触れて理解を深めることも大切なことですよね!
また次のテーマを楽しみにしてます☆

No title

定例研いいですねー(*^^)v

共産主義といえば確かにみんな平等ってイメージしかないですね(笑)
もっと僕も深く学びたいです!!