赤門をくぐるとそこは…

赤門をくぐるとそこは・・・・我らが母校





熊大!


きたきたきたー!!!!!

やった!イエイ!よくきた!大統領! (なんでやねん

えっじゃあみなみ?(そういう問題ちゃうわ!!!)

そっか東か!! (もういいわ!)

どうもありがとうございました~

っということで始まりました!新コーナー!!! 




こんにちは!熊大カープのまあむです☆
最近他のメンバーのブログを見ながら、「すごい・・・・・・負けてられない…!」

と燃えている今日この頃です!



誰にも渡さない!熊大のミスターブロガーは僕だ
ハッハッハー!!・・・・・・・・・・ハッ・・ハッ・・・ハックション!!! 

最近、朝がちょっと冷え込むので少し風邪気味なんです みんな風邪には気を付けてね









あっそうそう、そうなんです!新企画がスタートします☆(゚д゚)!
その名も~熊大ぶらり旅~♨


全世界のざっと50人くらいはこの企画を待っていたでしょう! 少なっ( `ー´)ノ


ざっくりいうと内容は熊大に旅に、旅に行きます‼    (えっ(?_?)!!)

詳しくはWebで!・・・ではなくて↓


解説・・・・
熊大ぶらり旅とは、熊本大学には一体何があるのか?どういう風景なのか?有名どころは?等々
学内を探訪しながら発見し、旅番組風に皆さんに紹介していきながら、熊大の魅力を語っていく、今まで類を見       ない作者の独断と偏見でつくられたコーナーである。








そうそうそんな感じです!

意外と熊大生もあまり詳しくは知らないひとがおおいことと思います。




この記事を読んでもらって熊大生の方も熊大生でない方も、熊本大学の素晴らしさを知ってもらいたい!
ということで!(^^)!





まずは赤門!!
を早速ご紹介☆



DSC_0124 (1)

ドーン!
DSC_0125 (1)

これが赤門です!見るからに赤い!すごい!

熊大の魅力の一つにこの赤門がありますどうだ!(^^)/



熊本大学の前身は旧制第五高等学校で明治23年(1890年)10月10日に開校式が行われ、、昭和24年に熊本大学として包括されました。
実はこの赤門はこの第五高等学校時代に建てられました。

ここで皆さん、ナンバースクールって知ってますか?
「1948年までに日本に存在していた高等教育機関のひとつである旧制高等学校のなかで、数字を冠した学校」(wikipedia)
旧制高校は今でいえば、大学ですね
最終的に39の旧制高校があってようで、そのうち優秀な人材を輩出し、国のトップを担っていく為の先進的な旧制高等学校をナンバースクールと、慣習的に呼んでいたみたいです。!(^^)!


<ナンバースクール一覧>
略称      現在
一高      東京大学
二高      東北大学
三高      京都大学
四高      金沢大学
五高   熊本大学
六高      岡山大学
七高      鹿児島大学
八高      名古屋大学

おおっ!熊大は全国で5番目であったみたいですね!
九州の中心として、優秀な人材を数々輩出してきました。


こんなに歴史があり、伝統のある大学に僕たちはいるんだなと思うと誇りがもてますね
ここから国や世界を変えていける若者になっていきたい!!と思いました!




今回は赤門をテーマにこんな感じでやっていきました。正直、まだまだ序の口!(そうなの!?(゚д゚)!)

もっともっと熊大の歴史、魅力を少しずつ伝えていけたらなと思います☆




次回にこうご期待!!!(^^)/
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

赤いですね~(・∀・)

50/70億 に入れたことが光栄ですねv-20

次回も楽しみ~♪

熊大に深い伝統や歴史があることは、知らなかったですo(^o^)o

赤門の次はなんだろ?(^^)

実はまだまだ知らないこともたくさんありそうですね~(^o^)
次回も楽しみに待ってます(^-^ゞ

意外と熊大のこと知らないですよね(^^;

とても良いコーナーだと思います(*^^*)
次回を楽しみにしてます♪

みなさんコメントありがとうございます!
ほんとに熊大は魅力が多く、知らないことばかりですね~(^○^)

次はなんと!!あれを紹介しちゃおっかな…(* ̄∇ ̄)ノ

No title

なんだか自然が豊かそうな雰囲気が…
良さそうなところですねぇO(゚▽゚o)(o゚▽゚)o