日本三大名城 熊本城!! episode1~西南戦争と名城と僕~

どうも!
最近口内炎に悩まされている寿です(。-`ω-)ヒリヒリ

熊大CARPのブログも書き手が増えてきました。
後は、コメンテーターさんですね♪
皆さんのコメントをお待ちしています



さて、先週なんと、
みんなで
熊本城に行ってきましたーーーーo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o



って先週かいっ Σ\( ̄□ ̄;)

アップするのをいろいろ待ってたらこんなことに・・・OTL

しかしあまりにも膨大な内容を一つにまとめるのは難しい・・・


ってことで今回はシリーズ化してみました!

はい、ということで、


「 episode1 ~西南戦争と名城と僕~ 」


そもそも今熊本城では、西南戦争に関する展示会を行っていまして、
なんとそこの展示会場は入場料無料!


みんなでぞろぞろ資料館へ((((((((* ^‐^)*

あ、刀だ!・・・いや銃剣だ!!
P6300370 改造2 これはちなみに模造品みたいです

戦争の痕跡が、展示品としていくつか残されていました。


さて、西南戦争といえば西郷隆盛。

この西郷隆盛が13000の薩摩の軍隊を率いて熊本城に攻めてきますが、なんと熊本城は官軍が到着するまでの52日間、3500の兵力で籠城戦を戦い抜き、結局薩摩軍は一人も城内には入れず撤退していくから驚きです!



熊本城は実は日本三大名城の一つ。
三大名城には諸説ありますが、いずれの候補にも必ず熊本城は入ってきます。
その理由が、城(特に石垣)の美しさと性能、さらにその規模と配置の複雑さにあります。

つまり芸術的で、かつ難攻不落の城

だからです。
(もっと詳しく知りたい人は調べてみよう♪)

城を作った加藤清正の話はまた次のお話で。

この西南戦争で戦場となったことが、熊本城の強さを証明しました。

「おいどんは官軍に負けたとじゃなか。清正公に負けたとでごわす」
これは西郷隆盛が自刃前に残した言葉と言われています。


・・・、歴史の解説って大変ですね(*´Д`)

さて、話を戻して展示物。
こんな素敵なパネルもありました↓
P6300374 改造2

ちょっと見ずらいかもしれませんが、熊本の偉人や関連人物をイラストや写真で紹介してたんです。
これは子供や女性陣も食いつく!
熊本城恐るべし・・・(。-`ω-)

そしてそんなパネルに便乗犯↓

P6300381 改造3

・・・、やってみたかったんです、つい(/ω\)
あまりにもドヤ顔だったので、すいません、加工処理しました・・・


さて、そんな西南戦争でしたが、特に熊本城から薩軍が撤退した後の田原坂という場所での戦いは泥沼化し、多数の死傷者が出ました。

そこに現れたのは、皆さんも知っている「あの人」でした・・・

次回
episode2 ~博愛と入城と侵入者~

お楽しみにノシ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

熊本城良いですね!

「武者がえし」ってお土産にもなってますよね。堅牢な石垣にちなんで、揺らぐことのない強固なお付き合いを願って作られているみたいですよ(≧∇≦)

寿くんのドヤ顔見てみたいっす(笑)