FC2ブログ

夢を見つける方法は…。

久しぶりの投稿になります(^^;)
みなさんはGW、どんな風に過ごしましたか??

旅行、帰省、友人と遊ぶ、はたまた家でごろごろ・・・などなど、
人それぞれ違ったGWになったのではないでしょうか(^^)

さて、新入生は大学にも慣れてきて、
2年生以上の人も新学年に慣れてきたころではないでしょうか??

そんななかで、今回の記事で伝えたいテーマは「夢の見つけ方」です!

dawn-3361172_1280.jpg 

私たち熊大カープは「夢に挑戦!」を合言葉に活動していることもあって、
夢や将来、理想について語り合うことがあります(*^_^*)

でもよく先生や親御さん、大人の人に「夢を持て!」って言われますが、そういう時にこんな感情になったことはありませんか??

「でもどうやって見つけたらええねん!」

なんでか関西弁になってしまいましたが…((笑))

これを語りだすと、かなり長文になるので自分の経験を踏まえ、簡潔に答えます!(笑)

自分の本当にやりたい、夢を見つけるためには、
「置かれた環境で一生懸命頑張ること」です(^O^)

個人的な話になってしまうのですが、私自身進路に1年以上迷った経験がありました。


教師になりたい!というのは漠然とありましたが、初めての教育実習の大変さもあって、どうしようか悩んでいました。

教師は大変な職業だし、公務員や学芸員など、安定しつつ、自分の好きなことができる職について見ようかな…とも考えました。

そんな時にカープの先輩が教えてくれた言葉が響いたんですね(^_^)
「吉田松陰は、「志を立てるためには、今与えられている環境を一生懸命やったらいい。その中で志が見えてくる」って言っていたんだよ。だから、今やっている勉強を一生懸命したらいいんじゃないかな??」

その言葉に従って、一生懸命授業に集中していく中で、たどり着いた答えがありました。

「やっぱり教師になりたい。大変な仕事だけど、子どもたちの笑顔を見ることが自分の生き甲斐だな。そして世の中を変えていくような生徒を自分の手で育てていきたい!」

その時、すっきりと自分の道が見えた気がしました(^^)

自分だけの話かな・・・・と思っていたら、
このGW期間中、愛知県の大学の先生の講演会に行く機会があって、その中でも「置かれた場所で咲きなさい」という、ある有名なクリスチャンの方の言葉を引用しながら、同じような内容を語られていました。


やっぱりそうなんだな、と思って、皆さんの参考になればと思い投稿に至りました(*^^)v

ぜひ、自分にしかやれないこと、わくわくする自分の夢、見つけてくださいねヽ(^o^)丿

(広報担当:K)




クリックお願いします! にほんブログ村 大学生日記ブログへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント