FC2ブログ

【熊大PRコーナNo.2】~熊大の強みシリーズ:概要~


学部の紹介に入る前に・・・!

熊本大学特有の強みについてお伝えできたらと思いますヽ(^o^)丿

熊本大学の強みを一言でいえば・・・

「地域密着型のグローバルな大学」です!

・・・

・・・


地域密着とグローバルって・・矛盾してない??


そう思った方、目線の付け所がいいです!(笑)

地域に密着しつつも、グローバル基準を目指している、両側面が整った大学かなと思います。

今回から、「地域密着」と「グローバル」の2つの観点で、5回に分けて説明したいと思います☆

【概要】
①「地域密着」
・「地(知)の拠点整備事業(COC事業)」として、熊本に貢献する人材を育てるプログラムがある。…(第1回)
・「肥後熊本学」という教養の授業があること。…(第2回)
・政策創造研究教育センターがあり、地域の課題解決に向けて地域と共同で研究。…(第3回)


②グローバル
・「留学生就職促進プログラム」が九州で唯一熊大が採択…(第4回)
・スーパーグローバル大学創成支援事業の認定…(第5回)

気になるものはあるでしょうか・・・??
なるべく端的に、かつ分かりやすく伝えられるよう頑張りたいと思います(*^^)v

実際「熊大」というと、九州大学や広島大学の受け皿のような印象を持つ人が多いですね。
「第一希望が熊本大学です!」という人がなかなか無いのも事実あります。

しかし、熊大には熊本という、個性を活かした研究分野や強みがあります!

私は熊大に入学して本当に良かったと思っています。
良いところばっかり言って、実は課題もあるんじゃないの??という方もいらっしゃるかもしれませんが、その課題を克服するためにどんな取り組みをしているのかも含めて投稿できたらなと思っています( `ー´)ノ


私自身、この記事を書きながら、熊大の良いところをもっともっとPRしたいと思いました(^O^)

次回からのシリーズの投稿を楽しみにしていてください!
(広報担当:K)
熊大紹介 


クリックお願いします! にほんブログ村 大学生日記ブログへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント